お客様の声

お客様の声

お客様の声

 

今まで人に助けを求めることをあまりしてこなかったなと、あっこさんとのメールのやりとりで気付かされました。
つらい時につらいと言えなかった。自分一人でどうにかするしかないと思っていた。人に迷惑をかけてしまうという気持ちが強く自分を殺して人に合わせる生活に慣れ過ぎてしまい、視野が狭く人との関わり方が極端になっていたなと思いました。
今は本来の自分みたいなものを取り戻しつつあるという感覚があり今回カウンセリングを受けて、考えや気持ちを誰かに素直に表現することは蔑ろにしていまいがちだけど、大切なんだなと改めて思います。
自分を否定される環境や、自分を自分で抑圧してしまう環境に居続けると、いつか必ずツケが回ってくるんだなということを今回学びました。
自分を出すことはとても恐ろしいものだと思っていましたが、勇気を出して助けを求めるとこれまで希薄だった縁の方にも助けていただくことができ、自分の存在を消す必要はなかったんだと気付きました。その事に気付くきっかけをくださったこと、本当に感謝しています。

 

 

色んな話を聞いてもらえて、私はおかしくないと言ってもらえて安心出来ました。
やっぱり自分が正しいと思っていても度々怒鳴られていると、本当は私がおかしいのではないかと自信がなくなってしまいます。
いつも丁寧にお返事をくださって、ありがとうございました。

 

 

当初は私自身がモラハラ加害者なのではないかという所からのご相談でした。

冷静な判断ができずに夫からの一方的な発言を間に受けており、家族や友人からのアドバイスを受けても、家族だから、友人だから味方してくれているだけなのでは?という疑念が捨てきれないでいました。

はっきりと私に対して「あなたはモラハラ加害者ではないし、良く頑張っている、自分を責める必要はない」と言ってもらえ、本当に気持ちが楽になったことを覚えています。

夫の言動に違和感を感じたこともあったのですが、私が至らないことが原因だと思っていましたし、上手くいかないことに対してずっと自分を責めていたので、随分と気持ちが落ち着きました。
元々自己肯定感の低い性格で、いつも自信がなかったのですが、もっと自分を認めていいんだと思える言葉をたくさんかけて下さいました。

心身がまだ不安定で、落ち込んだり不安になる日が続き、それをそのままメールに記載したこともあったのですが、否定せずに話を聞いてもらったり、具体的な対処法もアドバイスを頂けたりしたことも大きかったです。

メールのやりとりを続けるうちに、これまで頑張りすぎてだいぶ無理をしていたんだなと気付けたことも大きかったです。自己肯定感が低く、完璧主義だった自分を客観視できるようになって、これをきっかけに、少しずつ行動を変えていきたいなぁと自然に思えてきました。
本当にありがとうございました!

 

 

常に話を聞いてくれる人がいるというのは、大変心強かったです。
カウンセリングとなると約束の日まで待たなくてはならないことが多くありました。数日経つと、不安な気持ちや悲しい気持ちが落ち着いてしまっていることが多く、そのときの大きな不安は自分で解決しなければなりませんでした。
しかし、メールでの相談だと、不安な気持ちをすぐに伝えられ、また返信をいただけるのでとても心強かったです。
また、「大丈夫ですよ」と言ってもらえると心が軽くなりました。

 

 

私は長年モラハラに苦しんできました。
相手から離れれば大丈夫だと思っていましたが、そう甘くはありませんでした。
長年に渡るモラハラのせいで自分の知らないところで精神がやられていたようで、モラハラから本当の意味で脱出するには専門家が必要だと考えていた時に、あっこさんのカウンセリングを見つけました。
メールでのやり取りでしたが、的確なアドバイスがいただけました。現在は、あっこさんからの返信のメールに書かれていることを読み、実行に移している最中ですが、自分自身の精神状況が徐々に変わってきたように思います。相手(モラハラ加害者)とも程よい距離を保ちながら接することができています。
私の態度が変わったことで、相手はたまに文句を言ってきますが、それはモラハラがしたいのに出来ないから?コントロールできないから?という風に思っています。
モラハラに悩んでいる人は、早めにカウンセリングを受けることをお勧めします。私のように、長年のモラハラから、本当に脱出して元に戻ることは時間がかかります。早めに行うことで、早く回復すると思います。

 

 

子供が産まれてから夫との衝突が多くなり、精神的にまいっていたところ、
先生を見かけて藁にもすがる思いで相談しました。
先生は、不安定な私の気持ちや鬱っぽい症状に優しく寄り添ってくださり、
まとまらない考えもひとつひとつ丁寧に聞いてくださりました。
夫がアスペルガー+ADHDかもしれないとの疑惑を持っていたので、それも相談すると、事例や会話のやりとりから、その特性が見られるとのことで、言い合いになった時の対処法も教えてくださいました。
いまは、教えてくださったことを実践しつつ、夫のことを冷静に観察している段階です。
メールのやりとりは、辛い日があっても「今日も先生から返事がもらえる」と、心強く自分を保っていられました。
趣味のことも話すと、「こういうのもありますよ」と応援してくださったのも嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

 

 

※個人情報が含まれる部分については、一部削除して掲載しております。

 

 

 

他にも、

  • 気持ちが前向きになった。
  • 心療内科のお薬に頼らなくても大丈夫になった。
  • いつでもあっこさんが話を聞いてくれるという安心感で気持ちが安定した。
  • 自分が変だと思っていたけれど、夫の方がアスペルガーだとわかって対応しやすくなった。

などの感想をいただいています。

 

先が見えない、苦しくしてしかたないとメールくださる方が、カウンセリングを重ねていくうちに、気持ちが前向きになって、人生に夢を持てるようになった方もいらっしゃいます。

「自分を見失っていたけれど、自分らしさを取り戻せました!」と嬉しそうに話すお客様を見ると、私もとても嬉しくなります。

 

あなたは、もっとあなたらしく、自由に生きていくことができます。

 

☑言葉にならない辛さが続いている。
☑全て私が悪いと責められている。
☑否定ばかりされて辛い。
☑離婚協議が進まない。
☑一方的に離婚を押し付けられている。
☑我慢ばかりして生きてきて疲れてしまった。
☑自分の気持ちがわからなくなってしまった。
☑夫がモラハラかどうか悩んでいる。

☑夫婦関係を修復したい。
☑気持ちを整理したいので話を聞いて欲しい。
☑離婚に向けて前に進みたいので相談したい。
☑離婚か修復かで悩んでいる。

 

何か1つでも当てはまる方はご相談ください。

ギリギリまで我慢して、ご相談くださる方が多いですが、心の傷は深くなればなるほど、回復に時間がかかります。
問題はこじれればこじれるほど、解決に時間がかかります。

あなたのために、一歩を踏み出してください。

 

 

 

※個人の感想です。得られる効果や感じ方には、個人差がございます。
タイトルとURLをコピーしました